flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

バス旅行~富岡編~

Categoryおでかけ
ホテルランチでお腹が膨れた後は、バスで一路富岡製糸場へ。

駐車場から降りて、商店街を歩いて行きました。

2015110718200000.jpg

平日ですが、観光客が沢山来ていました。
お天気も良く、風も無く絶好の観光日和でしたよ。

2015111015570000.jpg

実演されていたので写真に収めました。
シルク製品の数々が展示されてて、美しいシルク糸の束も。
黄金色のシルク糸束、黄金色の繭から取れるんですねぇ。

東置繭所へ移って、富岡製糸場の歴史パネルを見て回りました。

短い映画も見ました。
フランス人ポール・ブリュナによってフランスの技術導入、
官営から民営へ等の歴史や、フランス積みのレンガ造りの建物のこと、
当時の女工さんの待遇など
結構面白く、分かりやすい映像でした。

J8RIfzs4C8opje71447139043_1447139162.jpg

80分の時間が有ったのですが、もう少し時間が欲しかったな。

バスに戻って、今度は「こんにゃくパーク」へ。

急いでこんにゃく工場見学をして、バイキングを。
こんにゃくのお料理の数々、焼きそばもラーメンも、みんなこんにゃく。
ラーメンが美味しかったので、家にお土産に買って来ました。

2015111015560001.jpg

外へ出たらもう夕暮れ。

バス旅行は、最寄駅から最寄駅まで来てくれるし、そろそろトイレに行きたいなと思う頃に
SAに寄ってくれるし、乗ってるだけで楽チンだよね~。

ただ、ちょっと忙しかったかな。 もうちょっと時間が欲しかった、って
客ってわがままだよね

幹事をしてくださった、はやママさんとSさん、お疲れ様でした。
楽しかったです。
ありがとうございました



1334目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


12 Comments

ぐり  

富岡製糸所へ行かれたんですね
私はまだ行ってことがありませんけど
いろいろ説明があるんですね
行ってみたくなりました

2015/11/10 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

はやママ  

楽しかったね!

ブログ楽しみにしてました^_^
思いだして、二度楽しめました。
幹事も、楽しくできたので、年に一度と言わず、また企画してもいいくらい。忘年会もやっちゃう?^ ^
色々不手際もあったと思うけど、これからも、よろしくね!

2015/11/11 (Wed) 09:02 | REPLY |   

ままこ  

こんにゃくパーク面白かったでしょ(*^-^*)
バイキングは並んだでしょ、
中国のお方も多くなかった?
楽しい旅行で、たまにはいいですよね。

2015/11/11 (Wed) 16:34 | REPLY |   

KAGOME  

仲良しさん♪(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

富岡に行ってきたのね(*^^*)
我が家は群馬に住んでいながらまだ行った事はないのよ(^_^;))

お仲間と楽しい旅♪だったネッ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2015/11/11 (Wed) 20:32 | REPLY |   

くーちゃん  

富岡製糸場に行ったのね…
テレビでしか見たことないけど…
楽しい旅行だったみたいでいいリフレッシュになったね。
子供を通して、ママたちもこんなにも長くお付き合いができるお友達ができるんだよね〜^_^

2015/11/11 (Wed) 23:02 | REPLY |   

きっしぃ  

目の調子が少しづつ良くなっている様子に安心しました(*^^*)

軽井沢・・・憧れの観光地ですよ
バスで行けるんですね♪
富岡製糸場も世界遺産に指定され
見応えが有った事と思います(^_-)-☆

ちょっと忙しかったけど
充実の1日だった事と思います
蒟蒻のラーメンが気になります( *´艸`)

2015/11/12 (Thu) 11:55 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

話題になってたから、一度行って見たかったんだぁ。
富岡製糸場の歴史、結構面白かったよ。

一度、行かれて見たらいいですよ。
ミタ子も、今度はゆっくり観たいな。

2015/11/12 (Thu) 17:34 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 楽しかったね!

はやママさんへi-175

わぁ~、コメありがとう!
楽しみにしててくれてたなんて、うれしい~。

不手際なんて無いよ。 写真を撮ってくれたり、みんなまとまって、
楽しく過ごせたよ~。
時間が決まってるから、ちょっと慌ただしかったのは、バス旅行の
玉に傷かな(笑)それとも、あれこれ見てたからかな(笑)

こちらこそ、これからもどうぞよろしく~!!

2015/11/12 (Thu) 17:40 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

ままこさんも行かれたんですね。

平日だったからか、並ばなかったよ。
中国の方がいたのかどうかも分からなかった。
食べるのが忙しくて(笑)
滞在時間が40分しかなかったからね、お土産も買いたかったし。

年に一度の事ですからね(^^ゞ

2015/11/12 (Thu) 17:43 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 仲良しさん♪(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ、KAGOMEちゃん。

そうそう、KAGOMEちゃんの住む群馬に行ったんだよ。
赤城山、妙義山、榛名山も見たよ、バスの中から。
紅葉が綺麗だった。

KAGOMEちゃんは、バス旅行じゃなくて、ご主人と
ゆっくり富岡製糸場へ行かれたらいいね♪

2015/11/12 (Thu) 17:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

ミタ子もテレビでしか見た事なかったの。
フランス積みのレンガ造りの、高い天井の、
当時としては画期的な建物を見られたよ~。

子供がいなかったら、こういう付き合いも無かったね。

日常から離れて、いい思い出が出来たよ♪

2015/11/12 (Thu) 17:55 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

当たり前の事だけど、何よりも健康である、って事が大事なの、
改めて感じました。
目が良くならなかったら、楽しめない、てか、参加すら出来なかったもんね。

日帰りバス旅行で、盛りだくさんだったからね。
こんにゃくラーメンは、麺がこんにゃくとは思えなかったよ。
カロリーを気にしないで食べられちゃうのも、こんにゃくの魅力だよね~♪

2015/11/12 (Thu) 18:00 | REPLY |   

Post a comment