flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

食用菊をもらって♪

Categoryいただきもの
先日、職場で食用の菊をいただきました

ポポーの実をくれた人じゃなくて、前にスイカとメロンをくれた、
早朝担当のおじ様です。
ミタ子とはなかなか時間的に会う事は少ないのですが、
運よく会って

2015111714450000.jpg

山形の『もってのほか』と言う品種だそうです。
思った以上に美味しい、と言う意味の名前らしいです。

ミタ子は、お刺身の横に有る、黄色の食用菊しか知りませんでしたが、
ピンクで可愛らしい菊ですよね

その人は、茹でて酢醤油で食べるのが好きって言っていました。

ミタ子は半分を天ぷらにしてみました。

2015111714440001.jpg

クックパッドで見たんですが、花10個に対して、マヨネーズ大さじ1を75ccの水で少しづつのばして
薄力粉(ミタ子は天ぷら粉を使いました)を投入して、軽く混ぜてタネをつくりました。

天つゆとか、何も付けなくても美味しかったです
冷めても美味しいけど、やっぱり揚げたてが一番ですよね。

残りは、外側の長い花びらをがくから取って、茹でました。

茹でる時、水一リットルに対して、お酢大さじ一杯入れて。
お酢が入らないと、黒く変色するらしいですよ。

2015111714440000.jpg

ラップに包んで冷凍してます。
これを解凍して、酢の物やお味噌汁に散らしたり、
ちらし寿司に散らしたりと、色々使えそうです

色がピンクで、きっと下手なミタ子の料理も華やかになるかも。

花びらを取り終えた、がくと中心の苦い花は、もちろん天ぷらにしちゃいました~



1340目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


10 Comments

レオママ  

偉いね~
頂いた物をちゃんと料理して美味しく食べて。
レオママ・・・菊はちょっと苦手なのでたぶんくれると言った時点で低調にお断りしちゃうまも。

美味しいと喜んで食べてくれる人にもらってもらったほうが菊も幸せだものね。

苦いものが苦手なのでゴウヤとかも食べれないです。
栄養一杯あるのにね。

ミタコさんは手間をおしまず偉いよ。

2015/11/17 (Tue) 22:07 | REPLY |   

KAGOME  

綺麗だね(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

美味しそうに出来てるね~o(^o^)o
私もレオママさんと同じで菊はあまり得意ではないのよ(^o^;)
実家にいた頃は母がよく作っていたわ(^o^)

2015/11/17 (Tue) 22:56 | REPLY |   

きっしぃ  

秋田の方のブログに
もってのほかが出て来ました(笑)
調べて食用菊と始めて知りました(〃∇〃)

天ぷらが美味しそうです
揚げ立て、サクサクでお箸が進みますね(*^^*)

2015/11/18 (Wed) 17:55 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

いや、レオママさん、「もってのほか」は苦くないんですよ。
くせもなくて、菊っぽさもあまり感じなかったんですよ。
黄色い食用菊とは違うみたい。

天ぷらは、がくまで丸ごと揚げたけど、食べやすいよ。
茹でたものはまだ食べて無いけど(^^ゞ

2015/11/18 (Wed) 21:43 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 綺麗だね(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~♪

KAGOMEちゃんのご実家では、食用菊を栽培してたんだね。
「もってのほか」かな?黄色い菊かな?

お花として鑑賞しても綺麗だし、食べてもいいし、一石二鳥でお得(^^

2015/11/18 (Wed) 21:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

山形の品種って言ってたから、秋田でも栽培されてるよね。
ミタ子も知らなかったんだ。小さな黄色の菊しか。

マヨネーズを入れたからか、ミタ子にしては、
サクサクに出来たよ。
おかずに、お酒のアテにも、おススメですよ~。

2015/11/18 (Wed) 21:51 | REPLY |   

kazu  

こんばんは^^

はい、秋田でも「もってのほか」ありますよ~
秋に食しますが、そちらでは今も収穫なのね。
新潟の方では「かきのもと」って呼んでたよ。
所変われば呼び名も違うとは知らなかったなぁ。
食感が黄よりサクサクしてる気がします♪

2015/11/18 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ぐり  

きれいな菊食べられるんですね
天ぷらおいしそうです

酢の物もいいですね色が何と言ってもきれいだし
寿司に散らしたらきれいでしょうね

映画も見れてよかったですね

2015/11/18 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

こんばんわ~。

kazuさんは、「もってのほか」を良くご存じなんですね。
ミタ子は、初めて知ったんですよ。
「かきのもと」とも言うんですね、どういう意味なのかな?

菊の苦みも少なくて、色もきれいで、ミタ子はすごく気に入りました。

2015/11/19 (Thu) 21:08 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

うん、ピンクが可愛らしくて
見てもいいし、食べてもいいなんて、得した気分。

お刺身の時、醤油に散らしてもいいんだって。

大きなスクリーンで観る映画、やっぱり迫力がありますよね♪

2015/11/19 (Thu) 21:12 | REPLY |   

Post a comment