avatar image

ポポーじゃ無いじゃん

先日、職場に着いたら、テーブルにポポーが置いてあったの

また設備の方からもらったらしいんだけど、
みんなポポーは、口に合わないみたいで、誰も貰って行かない。

ミタ子は、ポポーは嫌いじゃないから貰って来たんだけど、

これ、ポポーじゃ無いじゃん

2015120320390000.jpg

前にいただいたポポーは、濃い緑で黒みがかってたのに、色も赤いし
切ってみたら、タネも小さくて多くて…

これ、アケビでしょ
みんなポポーだって言ってたのに。

ミタ子は、アケビを食べるのは初めてなんです。
正直言って、ポポーより甘くて美味しい。
ポポーだと思って、もらって帰らなかった皆さん、残念でしたね

ただ、甘くて美味しい所は種の周りだから、あまり食べる所が無いのね。

で、クックパッドを見て、作ってみました、
アケビの皮の味噌炒め。

2015120320380000.jpg

種の周りを食べ終わったアケビを、水で洗って、
皮の硬い部分は切り取って、適当に切って、沸騰したお湯に1分位アクを取る為に茹で
水を切って、油で炒めます。

味噌、酒、砂糖、みりん、しょうゆを同量混ぜ合わせたものを入れ
炒めて、出来上がり。

苦みも感じず、なかなか美味しい
ビールのお供にも良さそう。

天ぷらも美味しいらしい。
今度またもらったら、天ぷらにしてみたいな~



1357目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL

アケビは実際に見た事も食べた事も有りません(^^;
想像もつかないわ~
生でも食べられて
天ぷらにも出来るんですね(^_-)-☆

  • レオママ
  • URL

山に行ったらたくさん成ってるよ。
でも高い所につくから取るのは大変。
レオママはあまり好きではないけれどね。
でもレオママ庭に植えたんですよ。
垣根代わりにツタを這わせてお隣さんとの目隠しにしようと企んでいます。
ツルが伸びるの早いのよ。

レオママがつる籠として花を入れてるのはアケビのツタです。

ミタ子さんは何でも無駄にしないでチャレンジするからたいしたもんだわ~

すごい

ミタ子ちゃんアケビの皮を料理したんですね

アケビの皮は苦いといわれていますけど
ゆでると苦味がなくなるんですかね
私は皮は食べたことがないですけど
皮を食べる地域もあるらしいですね
天ぷらの感想を聞かせてください

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

アケビは北海道では取れないのかな?

ミタ子も初めて食べたの。
種の周りは甘くて美味しかったけど、
実際食べる部分が少ないよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

レオママさんは何でも知ってるよね~。

ミタ子は、ザクロも無花果も、アケビも最近まで食べた事なかったんだよ。
家のそばに山なんて無かった。
柿の木と栗の木位しか知らなかった。

アケビってツタなのね。
木じゃないのね?

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

アケビって、甘い部分以外の所の方が多いじゃないですか。
捨てるのは勿体ないですよね。

茹でて、炒めたら、苦みは感じませんでした。
元々ミタ子は、ゴーヤとか苦い野菜好きなんですけどね(^^ゞ

  • KAGOME
  • URL
懐かしいよ(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

昔、勤務していた所で一度だけ食べた事があるのよ(^o^)
特に美味しかった記憶はないんだけどね(^_^;))
こうやって調理法を工夫しているミタ子しゃん♪は流石だわ~o(^o^)o

  • くーちゃん
  • URL

アケビだなんて珍しいね。
子供の頃、食べたことあるけど、
どんな味だったかも覚えてないわ〜。
アケビの皮をお料理して食べるのはしらなかったなぁ…

  • ミタ子
  • URL
Re: 懐かしいよ(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

うん、特別美味しい!って訳じゃ無いけど、
ミタ子は子供の頃に、こういうのって家のそばに無かったもんで、
もらうと何だかうれしいんだぁ。

ううん、食べ方が分からないから、クックパッドで探すからだよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

くーちゃんさんは子供の頃に食べた事があるんですね。
味は、種の周りが甘いけど、あまり食べられる部分が多く無いね。

皮にたっぷり固い果肉が残ってるから、
皮と言うより果肉の方が多いんだけどね(^^ゞ

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する