flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

平和を願うコンサート

Categoryおでかけ
ミタ子の職場のお店の中に、250人収容のホールが有ります。
そのホールで、16日の水曜日、コンサートがありました。

ミタ子はこの日、仕事だったのですが、終わってから家に帰って
夕飯の支度を済ませて、一人出かけました。

稗田先生に、ミタ子はギターを習っているんです。
一度先生のコンサートに行ってみたかったのですが、東京のライブハウスでの演奏が多くて
行けなかったんです。

8meNlMCKXcg8m771450526332_1450526416.jpg


稗田先生の簡単な紹介をさせてください。
東京音楽大学付属高校卒業後、18歳から単身スペインへ2年間留学、国立トゥリーナ音楽院にて修学。
コントラバス、ウクレレ、ギター、クアトロ奏者で、作曲家として活動されています。

こんなすごい先生とはつゆ知らず、ミタ子なんぞが教わっているんですけど



その稗田先生主催のコンサート。
ギターの先生も、歌の國土佳音さんも、フルートの黒田静葉さんも
まだ20代とお若い方々。
戦後70年の節目になる今年、戦争の事は語り継がなければならない、
明るいコンサートで平和を願う、日本人なんだから日本の音楽を演奏しよう
というコンセプト、だそうです。

「アンドレイーナ、ナタリア」というベネズエラのギターソロ曲から始まったコンサート。
「荒城の月」「雪の窓辺で」「お正月」「故郷」と
歌とフルートが入って、馴染みの有る曲が続きました。

歌がとっても可愛らしく澄んだ声で、心地よく
フルートの音色も素敵でした。

稗田先生作曲のサンバや、明るいオリジナル曲も演奏されて
國土佳音さん作詞、稗田先生作曲の曲が最後でしたが

アンコールの拍手で、3人が再度出られて
もう一度稗田先生のオリジナルのサビを演奏されて、コンサートは終わりました。



ミタ子は一人で参加したのですが、お一人で来ていた方も多くて、
ご夫婦での方も何組かいました。

サンバやボサノヴァ、小学唱歌
なかなか聞く機会のない、コンサート

一時間ちょっとの時間でしたが、ミタ子には新鮮な時間を過ごしました。



1373目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


6 Comments

くーちゃん  

ミタ子さん、すごく素敵な先生にギターを習っているのね♪
年末にコンサート。ホッと癒されたことでしょう^ ^
音楽の力は凄いもんね。

2015/12/20 (Sun) 21:36 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

ミタ子しゃん!すごーい!そんな有名な先生に教えて頂いているなんて!(@@)
それにイケメンだしね(^W^)
羨ましいわ~(^^)
上達したらYou Tubeにアップしてネ(^O^)
楽しみにしてるね^^

2015/12/21 (Mon) 00:13 | REPLY |   

きっしぃ  

ミタ子ちゃんのギターを聞いてみたいです(*^^*)
音楽は良いよね
優くんの曲を弾いて楽しんでください♪

2015/12/21 (Mon) 21:49 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

そんなすごい先生とは全然知らなかったんだぁ(^^ゞ

優くん以外の、ほとんど聞く事の無い音楽、
結構いいもんでした♪

2015/12/22 (Tue) 08:38 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

細身のイケメンさんだよね。
でも、ミタ子自身は、先生の専門の音楽じゃなくて
初歩的なフォークとかで、すごーく下手っぴ。

そんな恥はさらせないよ(^^ゞ

2015/12/22 (Tue) 08:44 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

優くんの曲は、3曲習ったんだけど
最後まで弾けるのは1曲だけ^m^

自分の才能の無さに、がっかりするよ(T_T)

2015/12/22 (Tue) 08:46 | REPLY |   

Post a comment