flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

初風邪を引きました

Categoryつぶやき
昨年末、職場の人から、きんかんをもらった記事を書きましたが、
KAGOMEちゃんのブロ友さんが、きんかんの甘露煮の記事を載せてた事を教えてもらって、
ミタ子も作ってみました。

もう一週間くらい前の事ですけど。

KAGOMEちゃん、ざくぁざさん、ありがとうございます

お水の代わりにお酢を使います。
後はお砂糖だけ。きんかんのお酢煮ですね。

2016010317490000.jpg


作り方を載せますね。
きんかんが240gでしたので、砂糖48g、お酢48ml
きんかんを綺麗に洗って水気を取り、鍋に砂糖とお酢を入れ、5~6分煮る。
冷まして容器に入れて出来上がり。

ミタ子は、砂糖を20gとだいぶ少な目にしました。
まだ青かったきんかんも、お酢で煮ると黄色くきれいな色になりました。

息子とミタ子のお弁当にも、いい箸休めになりますよね

風邪の引き初めにもいいらしいんですが、

ミタ子は新年になって、初風邪を引いてしましました

実家から帰ってから、洟が出て出て、熱は無いのにぼ~っとして
声も鼻声になってしまいまして

薬を飲んで早めに寝てたので、皆さまの所へもなかなかお邪魔できませんでした



1391目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


14 Comments

KAGOME  

訪問は気にしないで早目に治してね(^o^)

ミタ子しゃん♪風邪は大丈夫?(^o^;))
冬だと言うのに寒暖の差があるからね💦
大事にしてね(^o^)

きんかんのお酢煮♪なんだね!(*^^*)
綺麗に色が出ているね(^^)d
これで早目に風邪が治るといいね(^^)

2016/01/09 (Sat) 17:35 | REPLY |   

くーちゃん  

あらあら( ゚д゚)風邪ひいちゃったのね。乾燥してるのと、疲れがでちゃったかしら。
キンカンの酢煮とは珍しいね。風邪にいいだろうからね。
ゆっくり休んで、お大事にね♡

2016/01/10 (Sun) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

きんかんにお酢を入れて甘く煮るんですね。
風邪には蜂蜜浸けもよいですね。
風邪お大事に!

2016/01/10 (Sun) 17:08 | REPLY |   

ぐり  

初風邪ですか
あれ~きんかん飲んで早く寝てくださいね
お大事にしてください
きんかんはのどにいいんですよね

2016/01/10 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ざくぁざ  

kAGOMEさんから教えてもらいました。

酢煮したキンカンからは エキスが出てきて
しわくちゃになりつつあります。

お風邪、早く治るといいですね。

2016/01/11 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |   

mimi  

あ〜れまぁミタ子さんも風邪なんですね。
私も七草粥頃から風邪ひいてしまいました。
熱は無いけど鼻水、咳で三連休何処も出掛けられず
家で大人しくしていますよ😅

今年の風邪は長引くらしいですよ。
お互い大事にしましょうね。

2016/01/11 (Mon) 14:42 | REPLY |   

きっしぃ  

風邪は大丈夫ですか?
私も初風邪でした(笑)
お互いに身体をいたわりながら頑張りましょうね(*^^*)

キンカンの甘露煮、おいしそうだね(^_-)-☆

2016/01/11 (Mon) 21:24 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 訪問は気にしないで早目に治してね(^o^)

KAGOMEちゃんへi-178

うん、ありがとう~。

今日は初雪がちらついたよ。
この間まで暖かかったんだけど、さすがに今日は寒いね。
身体がついていけないよ(>_<)

きんかん、食べてるんだけどなぁ。
もう少し風邪のヤツ、居座りそうだよ(^^ゞ

2016/01/12 (Tue) 16:27 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-178

そうそう、ここんとこ雨が降ってないもんね。
乾燥してるんだよね。
疲れもなかなか取れないんだぁ、歳をとると(笑)

2016/01/12 (Tue) 16:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-178

あ~、蜂蜜漬け、美味しそうでね。
今回の風邪は、なかなか手ごわくて、しつこそうですよ。

熱が出て、一気に治ればいいのになぁ。

2016/01/12 (Tue) 16:33 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-178

新年早々、風邪ひいちゃいました~。

きんかんは食べやすくていいですよね。
喉にいいと言うのに、今、鼻から喉が痛くなってしまって…
暖かくして早めに寝てるのになぁ^^;

2016/01/12 (Tue) 16:38 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ざくぁざさんへi-178

いらっしゃいませ!
ありがとうございました、きんかんのお酢煮、重宝してます。

ミタ子の作り方が悪かったのか、エキスが出なくて、きんかんもしわくちゃに
ならないんですよ。
エキスが出たら、炭酸で割って飲みたかったのに。

2016/01/12 (Tue) 16:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

mimiさんへi-178

mimiさんもですかぁ。
風邪ひき仲間ですね~。

そうそう、ミタ子も同じ症状。
いっそ熱が出たら、早く治るんじゃないかと思うよ。

お互い、大事にしましょうね。

2016/01/12 (Tue) 16:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-178

そうでしたよね、ブログで読ませてもらいました。
怒りで治したとか(笑)

こちらは今日初雪でしたが、そちらはレベルが違う寒さだから
気をつけてくださいね。
って、ミタ子もだけど(^^ゞ

2016/01/12 (Tue) 16:52 | REPLY |   

Post a comment