flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

日高昆布をもらったよ

Categoryいただきもの
暖冬から一転、寒い日が続いて、関東でも
また週末に雪の予報が出ています

ミタ子の風邪、まだしつこく居座っていますが、そんな中、
ギターの先生から、日高昆布をいただきました

2016012016370001.jpg

先生のお友達が札幌にいるそうで、今度ライブハウスで、ジョイントするらしく
札幌に行かれたお土産です。

先生は家の息子よりもお若いのに、結構健康に気を使う方なので、
先生らしいお土産です

早速一枚、小さく切って水に浸けて、ダシをとりました。

ダシがら昆布を、佃煮にしてみました。
ダシがら昆布に、水、お酢、酒、砂糖、醤油を入れて、梅干しも一つ入れて煮ました。

お弁当に入れてみたよ

2016012016370000.jpg

梅干しの下にある黒いのがそう。

ちょっとしょっぱかったなぁ。 醤油が多すぎたみたい。

でも、ミタ子の超簡単詰めるだけ弁当の、大事なおかずの一員として
重宝させてもらいます



1402目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

6 Comments

レオママ  

こんぶは高いからなかなか買うには億劫なものですがあると助かりますよね。
レオママは5センチくらいに切っておいて鍋をやるときとか底に引いてだしをとったりしてます。
昆布の佃煮つくるなんて凄いね。
お弁当のおかずにぴったりだわ。
何でもきちんと手づくりするミタコさんは偉いね~

2016/01/21 (Thu) 20:28 | REPLY |   

KAGOME  

昆布♪大好き♪^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

体調が良くない中、頑張ってお弁当を作っているんだね~^^
めっちゃ!美味しそうだね(b^^)

先生はイケメンなだけでなくこういった気遣いもある方で素敵な先生だね(^O^)
レッスンも一層~頑張れちゃうネ^^

2016/01/21 (Thu) 23:35 | REPLY |   

くーちゃん  

日高昆布は煮崩れしないし美味しいんだよね〜。
お弁当のおかずなら味が濃くても美味しいよ♪手作りのお弁当はやっぱりいいね。

2016/01/22 (Fri) 09:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-178

なかなか板昆布って買わないよね。
ダシの素で済ませちゃう。

お鍋に敷くのも簡単で美味しくなるよね。

いや、ダシを取った後の昆布、佃煮位しか思いつかなかったんだよね。
でも、単調になっちゃうお弁当には、丁度良かったよ。

2016/01/22 (Fri) 14:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 昆布♪大好き♪^^

KAGOMEちゃんへi-178

こんにちわ~。

息子が仕事を頑張ってるんだから、お弁当作りくらいの
バックアップをしなくては。
でも、朝に詰めるだけ、卵焼きさえも作らない、超簡単弁当なんですけどね(笑)

そう、細身のイケメンで若いのに、結構健康オタクの面もあるのよ^m^

2016/01/22 (Fri) 14:19 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-178

そうだね、全然煮崩れなんてしなかったよ、
弱火でコトコトしてたんだけど。

お弁当にも、おにぎりにもいいよね♪

2016/01/22 (Fri) 14:21 | REPLY |   

Post a comment