flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

皮膚科へ行って来ました

Category病状経過報告
先日は、ミタ子のお見苦しい写真を見ていただき、ありがとうございました

風邪の方は、徐々に良くなって来ましたので、心配ありません。
ですが、左手は、ミタ子史上最悪の状態。

昨日はぱぱさんもミタ子も休みだったので、掌蹠膿疱症のワードで
ネットで調べて、初めての皮膚科へ出かけました

つくばに有る、その皮膚科は、小さな診療所なのに、平日の昼間であるのに
小さい子を連れた人、若い女性、老年の男女、外国の方まで
沢山患者さんが待合室にいました。

ミタ子が呼ばれたのは、一時間半経った、お昼過ぎでした

初めてのその皮膚科の先生は、ベテランのはきはきとした女医さんでした。
特別な治療もなく、塗り薬とミタ子の希望でビオチンを処方してもらいました。

2016012220370000.jpg

アンテベートと、オキサロール。
アンテベートは、使った事がある、ステロイドホルモン剤だ。

2016012220380000.jpg

病院でもらったビオチンは、ミタ子が個人的に使ってたカプセルじゃなくて
顆粒なんだね

これを朝晩、一日2回、2包づつ服用するの。 一か月分もらいました。

それで、改善しなければ、紫外線照射をするのかも。
その場合、週に一度の通院になっちゃう。
それも、何回も受けるんだろうし

わずか数分の照射を受けるのに、遠いし、待ち時間もかかるから、
ぱぱさんに悪いな。

これで良くなったらいいのにな



1404目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


10 Comments

KAGOME  

良くなる事を祈っているね(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~


ぱぱさん♪も一緒に行ってくれたのね(*^^*)
お疲れ様でした(^o^)

薬が早く効いてくれるといいね( v^-゜)♪
ミタ子しゃん♪の手が早く良くなりますように!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2016/01/23 (Sat) 00:00 | REPLY |   

kazu  

その後どうなったかなぁと思ってました。
塗り薬ぬって、何もしないでいれたら
治りも早いんだろうけど、
手だからそうはいかないものね。。。
改善される事願っています。

2016/01/23 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

皮膚科行かれたのですね。
悪化してると必ずその塗り薬ですよね。
ビオチンは、いつものよりいいかも。
紫外線療法も効く人は綺麗になるから、
そうだといいですね。

2016/01/23 (Sat) 12:49 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 良くなる事を祈っているね(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

うん、つくばなので、車じゃないと行けないんだぁ。
ぱぱさんを足に使っちゃって、申し訳ないんだけど、
手の状態が悪くてさ。

いい悪いを繰り返す病だから、今が悪い時期で、そのうち好転すると思うんだけど、
いつにも増して、悪い時期が長いんだよぉ。
右手が良い状態で助かるよ。

2016/01/23 (Sat) 16:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

ご心配おかけしました。
手って、何でも使わざるを得ないから、困るよね。
まして、主婦ってさ。

なるべく水を使う時は、ビニ手かゴム手をして、直接水に触れないように
してるよ。
だから、お米も研げないので、ぱぱさんにしてもらってる。

特効薬じゅあないけど、塗り薬とビオチンに期待、だね。

2016/01/23 (Sat) 16:54 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

ステロイドは、あまり使い続けたく無いんだけど、
仕方ないよね。

掌蹠膿疱症は、根本が分かって無いから、困り者だよね。

この医師が言うには、ビオチンが効果があるかどうか分からないよって。
ミタ子がお願いして出してもらったんだぁ。

紫外線照射は、前の皮膚科でも受けた事あるんだけど、
3か月に一回くらい、薬が無くなったついでに受けてたからなぁ。
続けなければ、効果が出ないよね。

2016/01/23 (Sat) 17:00 | REPLY |   

レオママ  

なかなか皮膚の病気って厄介だよね。
私の鼻の周りとあごの赤みもまだ治らなくてマスクして仕事行ってます。
最後に行った皮膚科の先生は今まで強いステロイドつけすぎで炎症起こしたんだといい違う薬出してくれましたがまだ治らないしね~
本当に辛いよね。
つくばまで毎日通うには遠すぎるよね。
昨日皮膚科の先生についでにパパさんの乾癬の事聞いてみたの。
光線療法でだいぶよくなってきたと・・・
するとあれも長くやると皮膚癌の原因になるからね~と言ってました。
何を頼りにしたらいいのか誰か教えて~って気持ちよね。

2016/01/23 (Sat) 18:39 | REPLY |   

くーちゃん  

病院、お疲れ様でした。
ぱぱさんも一緒で、精神的に違うね。
左手、痛々しくてとても不自由だろうな…と…。遠い病院だと通うのにも大変よね。頂いたお薬で改善するといいね。

2016/01/24 (Sun) 08:18 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

レオママさんも、まだ治ってないんだね。
顔だから、困るよね。

薬は、毒と紙一重なんだねぇ。
照射も長く続けると、皮膚がんのリスクが有るのかぁ。
でも、続けないと効果は無いんでしょ?
もう、どうすりゃいいのか分かんないよね。

2016/01/25 (Mon) 17:46 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

うん、思いのほか人がいっぱいで
待ち時間がかかっちゃったから、ぱぱさんには申し訳なかったな。

まだ右手じゃないから、何とかなるんだけどね。
洗い物はぱぱさんにお願いしてるの(^^ゞ

2016/01/25 (Mon) 17:50 | REPLY |   

Post a comment