flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ありがとう~♪

Categoryちょっとしあわせ
NHKの番組、「チョイス」、ご存じですか?
病気になった時に直面する「チョイス」を考えていく番組。

先日のテーマは「手荒れ」。
ミタ子の友達が、仕事柄手荒れをするので、録画をしたんだって。
その中に、掌蹠膿疱症の事が放送されてたので、
ミタ子にDVDをくださいました

放送を見て、ミタ子の病気だなって、参考になればと持って来てくれたの。

ブログを見ていてくれたんだね
ありがとうございます

Bz3SOCxB3fUmxiN1454510314_1454510367.jpg

直接手渡してもらったんだけど、「すでに知ってるかも知れないので、あまり期待しないでね」と
お手紙まで入っていました。

ミタ子の事、気にかけてくれてて、本当にうれしい

テレビでは、中年の男性で、三つの病院にかかり、良くならず
最後に掌蹠膿疱症専門外来を探し当て、今ではほとんど治ったんだとか。

掌蹠膿疱症は、単なる手荒れではなくて、原因や治療法もはっきりと確立はしてないんだけど、
その人は、医師の勧めで、差し歯の根元の炎症を治療したら良くなったんだそう。

手足だけに症状が出る病気なのに、その「病巣」は別の所に有るんだって。
この方の場合はそうだったんだね。

金属アレルギーと扁桃腺の事は知ってたけど、
歯そのもの、とは知らなかったよ。

ありがとう、参考になった。
掌蹠膿疱症専門外来っていうのがある、ってことも知らなかったから
何か心強いね

今は少しづつ良くなって来てる気がするし、もうちょっとこのままで行くね。
それから、止めなきゃいけないものは、止めるから


何度も言ってしつこいけど、ありがとう



1417目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

6 Comments

きっしぃ  

素敵なお友だちですね❤
悩みを理解してくれ心強い存在です

どんな病気でも根本原因が分からないと
完全には治せないんでしょうね
それにしても・・・
歯の根元の炎症が原因な事も有るとは!
歯ってホント、重要ポイントなんだと驚きました(*^^*)

2016/02/04 (Thu) 10:04 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

うん、同じマンションなんだけど、お互い仕事があるし
なかなか会わないのに、ミタ子の病の事、気にかけてもらってた、って知って
うれしかったよ。

ちなみに、友達はきっしぃさんと同じお仕事なんだよ。

歯が原因なら、歯に症状がでてもらいたいもんだよね。
人の身体って、本当不思議(*_*)

2016/02/05 (Fri) 14:56 | REPLY |   

ままこ  

その番組あったんですね。
知らなかったです。
もっとTVでやってくれるといいですね。

歯は何かと関わる見たいですね

2016/02/05 (Fri) 18:49 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

「チョイス」はたまーに見る事も有るんだけど、
手荒れがテーマで、掌蹠膿疱症の事をやるなんて思わないよね、
手荒れじゃないんだもん。

その男の人は、「掌蹠膿疱症専門外来」のワードでネットで見つけて
すぐ予約したんだって。
そこの医師が言うには、歯に由来しているのが患者の47%を占めてるので
彼に、歯を調べて治すのを勧めたんだって。

2016/02/05 (Fri) 20:20 | REPLY |   

KAGOME  

素敵なお友達♪(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

こうやって気に掛けてくれる友達がいるのは有り難いよね(*^^*)

意外な原因でびっくりだったわ。

2016/02/05 (Fri) 23:34 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 素敵なお友達♪(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

うん、密かにミタ子のブログを読んでいてくれて
手の事もきにかけてくれてて、うれしかったよ。

まだ良く解明されてないんだよね。
体質、と言われればそれまで、だよね。

2016/02/06 (Sat) 23:24 | REPLY |   

Post a comment