flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

作り置きお弁当おかず

Category作ってみたよ
ミタ子の勤めるスーパーの、一階食品売り場に入ってる、フルーツ青果の専門店、
結構安くていいものが有るの。

いつも仕事をしながら、横目で品物をチェック。
大根とかキャベツも、すごく安かったりして、買って帰りたいとこだけど
電車で帰るからな、重くてかさ張るのは、ちょっと困るんだよなぁ

昨日はこれを買って帰りました。

2016021720350000.jpg

からし菜と、切り干し大根と、きゅうり3本。
全部100円、〆て300円。 税込だよ

きゅうりなんか、1本48円位するでしょ?
安くないですか?

煮物もいいけど、ちょっと目先を変えて、クックパッドにあった、
「切り干し大根の中華風サラダ」を作ってみたよ。

2016021720360000.jpg

切り干し大根、人参、きゅうりを、
お酢、砂糖、醤油、ごま油の調味液に混ぜ合わせるだけ。

ミタ子は、お弁当のおかず用にストックしたかったので、
密閉瓶に漬け込む形にしました。


からし菜は、ごま油、鶏ガラだし、醤油、ラー油、白すりごまで炒めました。

クックパッドでは、白ごまを和えてたけどね、
苦みが強い大人の青菜が、すりごまで少し優しい味になった。

こちらも、シリコンカップに小分けして、お弁当の作り置き冷食、
いっちょ上り~



1431目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


10 Comments

きっしぃ  

切干大根の中華風サラダ、とても美味しそうです(*^-^*)
保存可能な所もgoodだね♪

お弁当のおかずにどちらもバッチリだと思いました
ミタ子ちゃん、やるぅ~~~(*^^*)

2016/02/18 (Thu) 10:17 | REPLY |   

kazu  

見てるだけでも
サクサク食べてしまいそう(*^_^*)
きゅうりは、今80円くらいするよ(>_<)
野菜が安く購入出来て
とてもお得ですね!

2016/02/18 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

うん、一週間位は大丈夫なんだって。
朝詰めるだけ、は楽チンでいいよね~。

いや、クックパッド様のおかげだよ。
すごいよね、検索すると何でもあるんだもん。

2016/02/18 (Thu) 21:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

えっ! 80円もするの!
ミタ子地方よりも、だいぶ高いね。

ミタ子ん家の方は、大体50円前後。
この店は、特別安くて、品物も悪くないの。
小さなほんとうは果物屋だから、置いてある時に買わないと
無くなっちゃうんだけどね。

2016/02/18 (Thu) 21:26 | REPLY |   

レオママ  

手作りおかずはいいよね。

レオママも煮物、炒め物、少し残ったら必ず小分けにして冷凍してお弁当に入れていきます。
朝簡単にできて本当に重宝しますよね。

レオママの家の近くに道の駅があるので野菜は新鮮、格安で買ってきます。
息子が作ってる野菜があるときは勝手に畑で取って来ちゃったりしますが・・・(ドロボーですね)

ミタコさんの作る物はいつも手が混んでて凄いと感心しちゃいます。

2016/02/18 (Thu) 23:47 | REPLY |   

KAGOME  

メッチャ!美味しそう~!o(^o^)o

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

ミタ子しゃん家方面は野菜が安くて良いな~(*^^*)
美味しいオカズが出来たね!(*^O^*)
これでお弁当作りも楽になるよねo(^o^)o

2016/02/19 (Fri) 00:42 | REPLY |   

ままこ  

ミタ子さん、よくやりますねo(^-^)o
美味しそう、お弁当にも合いますね。
いい奥さんです(^-^)

2016/02/19 (Fri) 17:00 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

うんうん、少し残ったおかず、小分けにして冷凍、
お弁当にいいよね~。

道の駅、レオママさん家の近くに有るなんて、いいですね~。
新鮮で安いんでしょう。
でも、息子さんの畑のものには、敵わないね。

手が込んでるようで、そうでも無いのよ~(^^ゞ

2016/02/19 (Fri) 23:40 | REPLY |   

ミタ子  

Re: メッチャ!美味しそう~!o(^o^)o

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

KAGOMEちゃん地方も、お野菜高いのかな?
ミタ子ん家地方でも、最近野菜は高いんだけど、
この店は、お買い得なんだよ~♪

地元では無いのが、残念(^^ゞ

2016/02/19 (Fri) 23:43 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

いやぁ、そんな事無いです。
ただ、折角買った物、何とかして食べようとしてるだけ、ですから(^^ゞ

お弁当のストックは、沢山あると安心するんだよね~。

2016/02/19 (Fri) 23:46 | REPLY |   

Post a comment